したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2749水彩画愛好家:2013/06/23(日) 17:51:57
水彩画愛好家/リンク・街角スケッチを見て
 この二三ヶ月、和辻 哲郎「古寺巡礼」ならぬ貧乏画家さんの「大和スケッチ巡礼」が
続いています。みな現場、奈良に行って見てきた風景を作品にしています。
中でも鉄塔と電線を背景にした「大極殿」が面白い。どれも太古の時代に引き戻されるよ
うな気分になるのですが、そこに電線が登場するとなると一瞬のうちに時間が流れます。
絵を描いたのその時は現代なのだと気づかされるのです。

大和の風景の間に混じって別の風景が時々入ります。コメントでは戸城三の丸付近の橋
を見上げる光景、そして題は「橋の下の光景」とありました。下を見下ろす橋とそんな橋
を下から見上げてる人間、両者の目が一体となりました。
 そして最新の作品に「ドクダミ二輪」がありました。数年前、兄が庭に下りて採ってき
たドクダミを「綺麗だろ」と言って花瓶に挿したことを思い出しました。そのドクダミは
今年、庭をおおいつくすかと思われる勢いで茂り真っ白の花をつけ、現在は殆ど花びらを
落とし、土筆ん坊の頭のような花芯と光沢を失った緑の葉っぱだけになっています。
真っ白なドクダミをスケッチしておけばよかったと考えていたところでした。
ドクダミへの興味とささやかな敬意といったところでしょうか。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板