したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2683無限回廊 第十一回の著者:2013/05/01(水) 08:50:18
赤松氏による評を読んで
【過去に戻るタイムマシーンはありえるのか】
 第九回で、主要登場人物が未来からきた地球人であるとしたのはどの著者だったかな。
バードこと赤松氏の音頭で始まったこの物語も、バード氏に劣らずの展開を見せてくれる
人もいます。
 タイムマシーンは大人も子供も、夢をみるのには絶好の材料です。昔「タイムトンネル」
というテレビドラマを見てワクワクしたもですが、宇宙旅行より時空間の旅行ものの方が
夢がたくさんあります。大人になるとそれが理論上可能かどうかを考えるようになります
が、それでも相変わらず夢をみさせてくれます。
 理論上納得できないとピタリと筆が止まりそうな人達が、全身サイボーグやタイムマシ
ーンを登場させます。これからの物語をどう展開させるのかと一読者として楽しみにして
いる有様です。最終章はどうやら自分の番に廻ってきそうにないので、お任せすることに
しています。
 バード氏は既にアイデアをお持ちのようですし。グレー氏もありえそうな落としどころ
をみつけてくれそうです。いや待てよ、カミノ氏であればミラクル着陸しそうです。
その時は、数え切れないほどの三尺玉がポーライ星系惑星群にまで飛んでいくに違いあり
ません。アインシュタインや湯川秀樹が出る幕がないくらい。

【オキシモーランの申し子】
 とても諸先輩達にはかないません。その作品を読めば直ぐにわかります。
小論文やビジネス文書にすっかり毒されていた著者をオキシモーランの世界に引き込んだ
のです。
 冒頭、「FS(サイエンス・フィクション)とすれば科学的にあり得ない問題を平気で
書くわけにもいくまい。」とありますが、[SF]の誤りかと思われます。
しかしながら、先輩のことですから、敢えて「FS」とした可能性もあります。
広範囲にわたる宇宙飛行士の健康管理、健康維持を目的とする医師、フライトサージャン、
物語の中ではドクターカミノが丁度これに当たります。最終章担当がカミノ氏であれば科
学的問題を別な次元で解決するのですから。
これも広い意味でのアナグラムかな。
 「遊びまくっている。」はい、これだけは自信があります。理論上の問題や歴史考証で
頭をうならせている先輩たちと異なり、お気楽にひたすら楽しんで書いています。
著者の脳内で、退行タイムスリップ現象が起き、幼児化しているようでもあります。
3407

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板