したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2669赤松次郎:2013/04/21(日) 20:02:53
権勢を極め平安時代400年・摂関家藤原北家を読んで
この作品のような詳しいデータを読むと、今更ながら自分の無知さ加減をあらためて知るこ
とになります。しかし記憶力の減退を自覚しながらも、新しい問題といいましょうか、いく
つかの疑問が作品に書かれたことから湧いてきます。それは神話の時代からのものや、決し
て文献や諸々の資料を通して歴史的に証明された訳でもないものも含まれていますが、天皇
家が一つの血筋として前660年〜2013年の2673年もの古さ誇るということ、また藤原家が400
年の間日本の政治の中枢にあり続けたことなど、世界史では決して見られない現象ではない
かと思います。事実他の世界に於いてはそんなに長い間一つの血筋として国を支配した王家
や支配者がいたわけではありません。それがなぜなのかという疑問であります。

他国の侵略や干渉がなく、民族が流浪したり殲滅されたり奴隷にさせられたりという過酷な
運命に晒されなかったという幸運があったことは確かです。
だからそのことが長く培われた日本人の国民性や地域性に基づく特性なのか私には判りませ
ん。しかし、その社会は安定した眠りの様な低迷ではなく、優れた外来文化を積極的に取り
入れ文学や学問など知的な好奇心と活力を、支配者だけでなく民衆に至るまで持ち続けたこ
とは否定できません。その辺のところが碇さんや長岡さんの歴史的作品を読みながら日本の歴
史のなかの特性が見えてきました。だから目が眩むような資料や全く知らない知識の洪水のな
かでも、決して溺れそうでも一片の藁でも掴めるものでしょう。これからも作者独特の視点で
の作品を期待しています。

3405

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板