したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2587エヴァ:2013/03/06(水) 11:11:49
長岡氏の無限回廊評を読んで
寡黙な著者に変わって口出しをするのではありませんが、時々姿を変えて作品の中に登場
する関係上、私見を述べさせていただきます。

★エタノールを秘かに飲む医師
これくらいの設定は「意表をつく」とは言えません。いかにもやりそうではないですか。
キメラエキス入りの年代物ですから。その名も 大吟醸「鳳凰 佐嘉美田(さがびでん)」。

★五百年と十一万年
220倍もの差があります。地球と未来の母星との距離、宇宙船の走行速度が関係してき
ますが、過去に戻った時に使用したその船に乗れば、たいした差でもなくなる…。
他にもアイデアがたくさんあるのですが、沈黙は金。(バード氏の教え)

★2013年はサカタのタネ創業100年
創設者は久留米出身、家系は久留米藩武士。東京帝国大学農学部実科卒で若くしてアメリ
カ、イギリス、オランダに渡り、新進の植物、野菜研究をしたとといいますから、なるほ
ど徐福とどこかつながるような気がしてきます。いち早く百合の球根を欧米に輸出し始め
たといいますからカサブランカ繋がりでグレー氏と近づいてきます。

★ウョシとウュシ
長岡氏の二つの惑星の命名の方が「意表をつく」に近いかもしれません。名前をながめる
と鏡を見ているような、影のような、発音もその関係にあるようです。
(太陽系)     太陽        地球
(ポーライ系)   ポーライ星     ショウとシュウ(双子惑星)
(イラーポ系)   イラーポ星     ウョシとウュシ(双子惑星)

★「カルブラートル」の在りよう
作家カレル・チャペックが想定した「絶対(神)製造工場」の器械と本郷淳吾あるいはパ
ードブレインの「パワー・イーター(げてもの喰い)」を比較してみると、似ているよう
で似ていない。前者は吐き出すだけで、後者はその名前のとおり食べまくる。そんなイメ
ージの違いがあります。いずれにせよ制御が効かなくなり暴れ出したら同じかな。

さて無限回廊はどこへ行くのでしょう。最終回の後にも続きがあるような気がします。
3307

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板