したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2527赤松次郎:2013/01/14(月) 19:59:46
家族の風景 第二回 を読んで
この物語は三家族、計十一人の人物を描いているが、まだ二回なので作者がどこへ私達を連れ
て行ってくれるか見当も付かない。作者の表現しようとする意図や考えがまだ姿を見せていな
い。
 しかし木村家の競馬、山田父子のみなとみらいの鐵道模型博物館などのそれぞれの円満な家
庭の一場面を描いているが、明確には形となってこれらの家族に重くのし掛かるであろうが、
いまのところその影の姿を私は微かに感じるのみである。
 いや待てよ、予測している筋と真反対の喜劇の物語に変化する可能性もなくはない。今まで
の言動や写真や足跡生い立ちを知るに、作者は名だたる悪戯名人なのだから。「愛の妖精」の
ファンション・ファデのように、身なりに構わず、辛らつな言葉遣いと誰にでも突っかかる振
る舞いで、村中に『こおろぎ』と呼ばれて嫌われている少女のように。或いは妖精の王オーベ
ロンの命令で媚薬を塗ったりするが、早とちりで恋人の組み合わせを間違えたりして大騒動を
起こす「真夏の夢」に出てくるパックのように・・・。
 いまのところ、この二家族に生じる難しい問題は、押し並べて内側から発生したものではな
い。飽くまでも家族の帰属する会社の犯した社会的問題が家族に影を落とし始めるという、外
部から投げかけられた問題なのである。
 それにしてもこの多くの人物を描き分ける、描ききることは大変なことで、私にはとても出
来そうにもない。そして今のところ作者が描くそれらの登場人物の個性や姿や様子を、私の頭
の中でははっきりと描けないでいる。これからいかにそれらの人物を描ききれるかが勝負どこ
ろであろう。その点「天使ごっこ・悪魔ごっこ」の晶と秀は姿、考え方、生き方において十分
描き切れていたと思う。

3305

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板