したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2488マリアンタ:2012/12/16(日) 13:18:45
票に繋がる老人のためのいい演説
この何日か、テレビでは各党首脳たちの登場でそれぞれの考えを述べているようだが、な
んだか嘘くさい。本人たちはそれなりに身を張って日本をこう良くするぞ!と言っている
のだろうが、よくよく聴くとこの私にでも嘘とは言わないまでも論理破綻やごまかしが見
受けられるのだ。

テレビもこれまでにない政党の数に応じて放送をしているが、わかんなーいだけの放送だ。
それが実態だとしてもそのことを各メディアなりにもっとはっきりと言うべきだ。
「みなさまありがとうございます。お願いします」の声をカメラに向かい発し、そして街
で会う人、一人一人に握手しながら笑顔をふりまく。外でもカメラが廻っていることを十
分意識している。多分こんな調子で皆やっているのだろう。ファーストフードのマニュア
ルを読んでいるようだ。これからの日本をどうするかより、とにかく票(数)をとって当
選したい、それだけに見えるのだ。ありがとうは何に対してのものだろう。票がとれれば
握手も笑顔も公約もへのかっぱだ。熱弁をふるう立候補者たちは多分に“選挙ハイ”“自
己中”状態に陥っているようにも見える。

テレビや新聞の評論家もいい加減だ。回りを気にしてかどっちつかずの意見ばかりだ。
市民も文句を言いまくるだけのように思える。汚い言葉を吐きちらし嫌いな人物を集中的
に揶揄しまくっても、落選の危険もないし費用もかからない。日常の鬱憤晴らしも紛れ込
んでいるようだ。それを面白おかしく見るか、あるいは無視して知らん顔をしている仲間
市民もたくさんいる。こんな人達をみていると、恥を承知で立候補し活動する人達のほう
がましにみえてくるから不思議なものだ。
いい演説ってなんだろう。票を取れる演説かな。人格や思いの強さがあればへたくそな演
説でも耳に入ってくるものだ。観客(評論家)気分でぐちを言いながら眺めている市民に
はいずれつけが廻ってくる。

投票場は元気な老人ばかりだ。小金を持ちながらも少しでも年金給付を減らされないよう
に、医療費負担がかからないように、銀行の金利が上がるように、税金負担が増えないよ
うに、せっせと投票に出向くのだろう。
元気で勉強熱心な老人たちが選び出す政権与党になりそうだ。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板