したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2401水彩画愛好家:2012/10/08(月) 18:06:29
リンク「街角スケッチ」より
<笠間クラインガルテン 二点>
 5年を期限とした定年退職後の夫婦のための滞在型市民農園の風景です。その住まいが
藁屋根だったら一昔前の田園風景になるかもしれない、と思いますが現代風の佇まいもそ
れはそれで趣があります。屋根の下でどんな老年夫婦の会話がなされているのだろうか、
ふと思いました。
 遠くから見た風景は畑のあぜ道のように見える平行線とその向こうの[新しい]生活を
始めた人の家々の姿が描かれていますが、農業のきっちりとしたリズムを思わせます。
 もう一つは少しそのアップの作品、どこかで見た覚えがあると考えていたら昔の自宅近
辺の風景によく似ていました。家庭菜園の横には必ず花が咲いている。住むそばに食べる
もの、草木が植わっている、何故かなつかしさを覚える作品です。農業問題とは別に、そ
の前に、もう一つ人間が自給自足で作物をてがけるという自然の姿、欲求があるかのかと
も思います。クラインガルテンの方々を訪れる子や孫も何かを感じるはずです。

<日蓮宗大本山「誕生寺」>
少し前の作品になりますが驚いたこと。さらっと絵を見て、綺麗に納まっているな、そん
な印象だけでしたが、拡大してみて、その細かさ、丁寧さに圧倒されました。
多くの作品に言えることですが、この作品は際だっていました。本物の作品を見たらもっ
と圧倒されるかもしれません。緻密に描く、大胆に描く、それぞれの良さがあります。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板