したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2333万理久利:2012/08/24(金) 15:27:50
鯨ベーコン
夏ばてで食欲が落ちました。栄養のあるものを基本的に受け付けないの
です。「鰻」はその甘みがどうもいけない、それでもこれだったら少し
だけでも食べられるかなと思ったのが鯨ベーコンです。

鯨ベーコン、鯨の塩漬けの塊、幼い頃、それらの料理が食卓に乗ったも
のです。当時は独特の臭みと油こさで好きになれませんでした。
大人になってから、あの薄切りの端に細くて赤い線が入り、あとはしわ
しわの白い身を何となく食べたくなりましたが、その頃から店で見かけ
ることも少なく、あっても刺身なみの値段です。

捕鯨問題に違い在りません。あの過激な自然保護団体だけのせいだとは
言いませんが、彼等は原発に対してはさしたる「過激」行動を頻繁には
起こしていないようです。捕鯨より核実験、原発事故といった問題はあ
っという間に地球規模で生物が危険にさらされます。
今話題の大阪市長の方がよほど過激です。個人的にも子だくさんの彼な
りに原発問題を考えているはずです。その市長を過激に批判する人もい
るようです。中味は別として「過激」を[手法]として使っているのだ
と思います。どちらも似たようものです。

捕鯨してきた民族の文化、いまを生きる民族への人間愛護はないのでし
ょうか。少し一方的に思えるのです。種の保存が確保できれはそのライ
ンで捕獲、捕食は良いではないかと思います。
豚、牛、をたらふく食べる多くの国々、国民、核保有国。
家。金も気力も体力もない人が病院にも行けずに死んで行く一方、食べ
放題にさせた挙げ句。犬、猫にダイエットフードを与え、専用のプール
がある施設に通わせ、病気になったら動物病院に連れて行く、熱愛愛犬
猫家たちがテレビに映る姿と市区に捕らわれた犬猫が保護期間終了し、
殺されていく姿が重なります。

生き物を捕獲捕食するのは自然の生業です。人間はそれに加え養殖をし
しかも生命維持以上の要求をしてきました。その言い訳なのでしょうか、
時として気に入らない人間を無視、排除、或いは抹殺する一方、異常な
愛情を動物に注いでいるような気もします。

夏ばてだけでなく歳のせいで食が細くなった昨今ですが、たまには捕獲
してくれた人と、命をいただく鯨に黙礼して、懐かしい鯨ベーコンを食
べてみたくなりました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板