したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2285万理久利:2012/07/15(日) 16:38:00
記憶の更新
 最近の中学生自殺事件を見ていて思い出したことがあります。
小学生の頃、10才にまだなっていなかった頃、強く決めたことがありました。
 10才以下となれば、見るもの聴くもの新しことばかりでワクワクの毎日です
が、家族生活の時間よりもなんといっても学校での生活、下校後の友人との遊び
です。そこの世界をじっくりと観察していた自分がいました。40人程度のクラ
スの中にも、女王のような人物が必ず出てきて取り巻きをつくります。
自分についてこない子、汚い子(貧乏)、少し勉強が出来ない子に対しては無視
かいじめが始まります。そんな風景を見ていて、ああこれは大人の世界と同じだ
と思いました。
 天下の宝刀は「小さな子供」、それを意識してかどうか判りませんが、ひがみ、
優越感、計算高さを、大人の目をごまかす狡賢さ等々を当時の私は見つめていま
した。
 強く心に決めたのは、小学生でもいっぱしの大人の悪さを持っているのだ、大
人の世界と同じ世界があるのだ、これをずっと忘れないでいようというものでし
た。中学時代もその思いは揺るぎませんでした。

当時虐められたことも、虐めたこともないと記憶しますが、それは自分の感覚で、
相手は虐めてていたのかもしれませんし、知らない間に相手に虐めと思わせてし
まったこともあるのかもしれません。小学生ながらアンチ主流波で、時々いじめ
られっ子も仲間に入ってきました。競争、媚びよりも遊びの世界でした。

今回の事件のニュースでは、虐めた子供、黙って見ていた子供が殆ど取り上げら
れません。学校、教育委員会に文句を言う、不安をぶつける親達の中には、虐め
ていた子、黙って見ている子の親がいると思います。こんな視点も含めて、社会
全体の在り方を考えて欲しいと思いました。

金八先生があの学校にいたらどうなっていただろう、とつい考えてしまいます。
また記憶の更新をしたようです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板