したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2265万理久利:2012/07/02(月) 13:02:47
江藤新平
 サンデースクランブル、“黒鉄 ヒロシ”のコラムで江藤新平が取り上げられて
いました。人の顔の特徴をうまくとらえ描く漫画家という印象だけですが、その
語りは嫌いではありません。
 人相絵、それだからとりわけ気になったのでしょう。黒鉄は指名手配写真/画像
で捕まったオーム高橋にからめて、この写真手配制度を創り上げた人物が江藤新平
であったこと、そして皮肉なもので写真手配によって自らが第一号として逮捕され
処刑された人間として切り出し、明治維新に彼がなしたこと等々触れていました。

「肥と筑」や碇さんの歴史もの作品投稿、大河紹介を通して次第に歴史にも目を
向けるようになったのか、つい目をとめてしまいます。
黒鉄さん自身、幕末、維新、このあたりの歴史には特別興味があるようです。
新平は鍋島藩、葉隠武士だったようで、なんと旧制佐賀中学のご先祖弘道館出身、
とりわけ“司法制度”を中心に明治政府で新しい国創りに活躍したそうで、このあ
たりでも何か興味を抱きました。

大久保利通の方が一回り上の人物だった、最後にそう言っていた黒鉄さんの言葉
が印象に残りました。「上」の意味は色々あるのでしょうが、“佐賀んもん”のい
い点、強い点、弱い点、何か言い当てているような気がしました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板