したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2255マリアンタ:2012/06/28(木) 23:56:07
いろいろな海の生き物
 丸々太ったぼこぼこ姿の海の生物を包丁で割って身を取り出すシーンを見ていて
その名前が出てこなかったのですが、数時間も経ってから急に「ホヤ」という言葉
が浮かびました。ネットの画像検索で調べると当たりでした。
 ふと浮かんだ「うつぼ」も海の生き物だったけれど、何物かすっかり忘れていた
のでついでに調べてみました。つぼとあるから壺、貝類かと思いきや魚でした。
「ウナギ目ウツボ亜目ウツボ科。鋭い歯と大きな口を持つ大型肉食魚。あまり動か
ず、岩陰や洞窟に潜んで獲物を待ち伏せるが、夜になると海底近くを泳ぎ回ること
もある。自分より大きな敵が近づいた時は大きな口を開けて威嚇し、それでも敵が
去らない場合は咬みつく。人間が咬みつかれると深手を負うことになる。但し見た
目のイメージと違い臆病な所もあり、人間の側から無用な攻撃や接近をしない限り
は積極的に噛み付いてくることは少ない」とありました。
食いしん坊の人間はそれでもゼラチン質たっぷりのこの魚を食べるそうです。

うつぼの刺身
うつぼのタタキ
うつぼの兜煮
うつぼの干物
うつぼの煮凝り

どんな料理をしても、噛みつかれそうな気がして食する気持ちにはなれません。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板