したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2220万理久利:2012/06/15(金) 22:02:31
「ありがとう」
 デイサービスに行くようになった母に言ったことがあります。
「ありがとう、を最後に付けるといいよ。みんなから好かれるし、大事にされるよ」
それからというもの、あの人は「ありがとう」の連発でした。
最期にはっきりとした声で私の目を見て言った言葉も「ありがとう」でした。
 社交辞令、世渡りとしての言葉を教えたことが良かったのか悪かったのか、今でも
わかりません。
「ありがとう」一言の中味は濃淡、軽重があります。それを聞き分けるのは受け手に
かかっているのでしょう。この言葉とは別の表現をしたり、言葉ではなく行動をする
ケースもたくさんあるはずで、それも受け手の感性にかかっていると思います。
「ありがとう」を使う側にも同じことが言えます。
それにしても「ありがとう」は人と共生するには実に便利で大事なな言葉です。

近所のコンビニのオーナーが電話をしてから数時間もしないで宅配してくれます。
ありがとうがなかなか言えない質なのですが「いつもどうもありがとうございます」
と自然と口から出てくるようになりました。貴重で得難いものを自分は得ている、そ
んな気持ちに自然となったのでしょうか。便利だから使う言葉から、自然と(心から)
出る言葉に変わっているのでしょうか。
いずれにせよ、私もあの頃の母と同じ年寄りになったのかもしれません。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板