したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2207万理久利:2012/06/08(金) 11:25:22
『ウツボカズラの夢』乃南アサ著
題名だけに惹かれて開いた本です。乃南さんの作品は殆ど手にしたことはありません。
家庭の崩壊。バラバラの家族。そこで生まれる、ドロドロした恋愛関係、テレビドラマの
ような展開ですらすらと読めたものの、読み終えた後に残るものは何もありませんでした。
ただ一つ題名だけは絶妙だと思いました。

高校を卒業したばかりで東京のおばに預けられた少女(主人公)未芙由。普通の真面目な
少女のようですが、ぐず、自分の境遇を呪い特別な意志はもたず成り行き任せで生きてき
た。ところがその流れに従って、おばの夫、おばの長男とも関係をもち、だらだらと完璧
かつ献身的な家事手伝いをしながらついには長男と結婚し渋谷の一等住宅を手に入れる。
ぐずのようであるけれど、泣きの芝居、計算、要所要所でやれる女です。少女ではなく老
練な女、生きるため、幸せになるためにまわりの人間を溶かしてしまう“ウツボカズラ”
だと思いました。無意識に人を助ける、盲目的、献身的に、そんなところを持ち合わせて
いる強くて不気味な人間です。頑強なおばの姑まで溶かしたのには仰天しました。

多分題だけは記憶に残ると思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板