したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2150万理久利:2012/05/07(月) 08:51:28
30号「沈黙」前書き・雑感
仕事中毒だった頃、上司の影響かどうかはわかりませんが、いち早くワープロそして
コンピューターの活用に励んだものでした。好きであったことも事実です。活用とい
っても文章作成、表計算、デモンストレーション用画像、少し背伸びしをしてプログ
ラミングソフトでした。社内オンラインにして情報・記録の共有化、そしてメール。
これらには何と便利なものだとつくづく感心したものです。それでもネットの世界に
浸かる暇も興味もありませんでした。仕事嫌いになり、そして一番近かった人を見送
ってからは、コンピューターを開くことからも長く遠ざかっていました。

ネットを利用する同人誌に参加するようになり久々にPCに向い、あれこれネットの
世界を覗き見しはじめたのですが、その量の多さに圧倒されました。たくさんの人が
この世界で多くの時間を使い書き込みをしています。
注意深く探せば充実したサイトも数多くあり実に便利で多大な可能性を感じる場所で
もあります。テレビが登場した時よりもその威力は大きいでしょう。

今も印象はなんでみなこんなにNET(携帯電話も含む)、TVで“しゃべり”まくるの
か、です。しゃべる、その言葉どおりそのまま口から出てきたような「はなし言葉」
文章が並んでいます。NETとTV、中味も機能も日に日に近づいています。若者の間
ではTVと固定電話を持たず、携帯一つで生活しているケースも多く見られます。
老若男女、まるで書き込まなければ、話さなければ、不安になるかのようです。電車
搭乗中、歩行中も携帯を取り出している多くの人を見ると一種不気味さを感じます。
ネットに煩わされるのがいやなのか、価値を見いださないのか、よくわかりませんが、
知人の中には意識的に極力かかわらない生活を送り、生き生きと暮らしている人達も
います。

「沈黙」が厭、不安、恐くなってきている人間が多くなっているのではないかとも思
います。
「沈黙」、そこは自分との対話、既に世を去った人々との対話の時です。自分と話す
ことが無い人は解脱した人か、逃げてきたき人ではないかと思います(自戒をこめて
です)。

次世代は小さな頃からネット社会で生きている人達ばかりになっているはずです。そ
の可能性、有益性を追求しつつ、一方では「沈黙の重み」も是非とも忘れて欲しくな
いと考えます。
作者は昔、「吃音に悩まされた」とありますが話すことに性急か言葉が頭に溢れて吐
き出せない、或いは言葉で考え、考えを言葉にする、文章にすることに、人よりよほ
ど慎重な人なのかと思います。

ネットの世界、利用者自身がコントロールすれば良いだけ、開かなければ沈黙するた
だの可能性のたくさんつまった機械でもあります。
「沈黙」に堪えられない人が増えた時代なのかもしれません。
「沈黙」という言葉からなぜかネット上のチャットの氾濫を思い浮かべてしまいました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板