したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2133万理久利:2012/04/16(月) 13:31:03
無限回廊 第七回 評の2
前回、二つの主人公の告白について触れましたが、それにからめていつもどおりの
蘊蓄が繰り広げられます。蘊蓄というと何か偉ぶったような、それでいて単なるも
の知りの自慢のように見えがちですが、ストーリーに絡めて「ええっ、ほんとかな
調べてみよう」という気にさせるところがあります。
全く知らなかったことか、それとも忘却の彼方に埋もれ去ったことか、その区分け
も近頃はママならず、いずれにせよ新鮮な興味が湧きます。

【秘密組織・結社】
宗教、民族、国家、それぞれの権力、ステータスの拡大あるいは維持と民族の優位
性を謳う組織で、これまでの無限回廊の登場人物とは離れた話題です。そこに実父
母がなんらか理由でそんな組織に巻き込まれたと想像しているようです。
『シオンの議定書』なるものには評者もつい食いつきました。史上最悪の偽書とさ
れているようですが、読み方によっては真理をついている箇所がたくさんあります。
本郷冷熱地下の冥想室といい、隣接する最終兵器の開発ラボといい、無限回廊登場
人物達自体が何者かに操られた秘密組織めいた匂いがぷんぷんします。主人公バー
ドは「駒」である可能性にある種の抵抗感を持っているように感じられます。

【サイボーグとアンドロイド】
主人公はもともとは人間で機械を体内に入れ込んで、手足、目、肺、脳等の機能を
ぐっと上げているようです。五感、体力、記憶力、肺機能のレベルアップ。人間一
度は夢見るものです。
サイボーグだった、とは言え、ひょっとしてアンドロイドだった可能性もある。
鉄腕アトム、鉄人28号はアンドロイドです。サイボーグには血は流れているので
しょうが、技術力でアンドロイドにも偽血を流すこともできるでしょう。
バード(本郷冷熱社長)、なにせ出生の秘密は謎のままのようですから、宇宙人の
可能性もあります。

とここまで書きましたが、もともとSFが好きで小・中と宇宙ものを読みあさり、
一番好きな映画を聞かれれば「2001年宇宙の旅」を言い続けてきた評者ですから、
サイボーグとアンドロイドについての話は実に懐かしくおもしろい。そして近頃は
過去に戻って遊ぶ楽しみも覚えました。そして何と言っても“創作”の中でたくさ
んの冒険、可能性を試す面白さも知りました。“読む”楽しさとは別の凄み、楽し
さ、開放感があります。第七回はJRお茶の水駅プラットホームで別の登場人物エ
ヴァが暴漢に襲われるところで終わります。第八回、どうなるものやら。評者にと
っては読むのも、書くのも、「飛んだ遊び」になっているようです。
   おわり
3007

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板