したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2104万理久利:2012/03/30(金) 13:22:11
「沈黙を大切に」
つづけてローマ法王のお話です。
「沈黙を大切に」
これは30号テーマ提供者の台詞ではありません。ローマ法王が今年初め
「世界コミュニケーションの日」に向けて語った言葉です。

法王は検索サイトやSNS【Social Networking Service】依存に警鐘を鳴ら
しています。インターネットで答えを探したり、ネット上に自ら発信した
りするばかりでなく、より深く理解し合うために「沈黙」を大切にしよう
―と述べ、安易にネットから答えを求める現代の風潮をいさめ、黙考の大
切さを説いています。

「途切れることのない問いは、人々の落ち着かなさを表している。うわべ
だけの意見交換では人々は安らげない。神は沈黙の中で語られる」とくぎ
を刺した、とありました。

言葉を正確に知らない、古い言葉は勿論新しい言葉にも疎い私は、広辞苑、
現代用語辞典、古語辞典、漢和辞典以上にネットの検索機能を愛用してい
ます。ネットを活用した文芸同人にも参加しその掲示板にこのように投稿
をしています。それが会話、反応、返事をを求めているかと言えば私の場
合はそうではない、一種の自分との対話のような気がします。本当に便利
な時代になったと思いますが、友人からは、ネット情報全てを信用するな
最後は自分で考えろと言われます。

今朝携帯電話依存の子ども達を扱ったニュースが流れていました。携帯も
沈黙に堪えられない子ども達、チャットにはまる大人も、その一面を良く
表していると思います。活用はいいのですが、溺れてはいけない。人から
離れ、沈黙の中で自分で自分をみつめ、考えることから逃げてはいけない
と思います。バチカンは未だにあまり好きになれませんがこのメッセージ
はおしゃべり好きな私にはなかなかの警鐘だと思いました。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板