したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2045長岡曉生:2012/03/05(月) 01:44:32
あした天気になーれ・第六回:評
このところ我家は、寒さ対策に玄関に避難させた老犬リリスが、介護を要求して一晩中吠え
まくるという悪環境下にあり、おかげで私は慢性の睡眠不足、日中は炬燵でうつらうつらの
生活です。
というわけで、思いついた事を書くだけで、まとまった評は書けません。勘弁して下さい。

★道玄坂の百軒店(原文の百件店は変換間違い?)
 私も半世紀前の松濤学舎時代に良く訪れた、渋谷の懐かしくも鈍色の地域である。今でも、
昔の雰囲気が色濃く残っていて、全体がセピア色に染まっているのかも知れない。
いや、それより名曲喫茶で開かれた「天気予報サイト」の運営会議とは、如何ならむ?

★晴れ男の登場
 と思って読み進むと、上記の運営会議で晴れ男のゲンメイ氏が初登場する。この人は一体
どんな人なのか?ということに興味が湧いた。ははあ成る程、当掲示板の1月の過去ログの
引用文に登場されたあの方のことに違いない。
 しかし何故、この方は100%の晴天をもたらす才能、いや神業をお持ちなのだろうか。
不思議である。しばし理由を探っている内に、そのわけを考えついた。
先ず第一に、この方の家系は、長年に渡って櫛田宮の宮司職を務められてきた家柄である。
この櫛田宮は、祭神が暴風雨の神のスサノヲであり、勿論八俣の大蛇にゆかりの大社である。
祭神が暴風雨の神で、ゆかりの大蛇と言えば日本版の龍神だから、もし神職がこうと願えば
雨を降らすことなぞ、お手の物であろう。というわけで、めでたし、めでたし。
 あれ、何だか変だ。それでは雨乞いには好都合でも、晴れ男とは真反対の能力ではないか。
ご安心あれ。櫛田宮の祭神のスサノヲが持つ暴風雨を呼び寄せる力は、元寇の際の怨敵退散
神風の祈願として、博多に有る末社の櫛田神社で数百年分?を消費したため、その後は釣り
合いを取るために、晴天をもたらす方に力を注いでおられる?という訳である。
それに、祭神のスサノヲは、元もと冶金の神の蚩尤(しゆう)神のことだから、火と熱の神
でもあって、雨天を晴天に変えることなぞ、たやすいことなのだ。
 要するに、櫛田宮は、雨と晴・水と火・冷と熱?のいずれをも支配できる神社なのだ。
しかし、水と火・冷と熱の組み合わせ、どこかで見たようでもあり、実に面白い。
偶然かなあ。
3001




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板