したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2018同人α総務:2012/02/22(水) 11:41:50
校正
αに参加してから、時々季刊冊子作品の校正の手伝いをさせてもらっています。
こんな言葉を知らない自分によく校正をさせるものだと思いつつ感謝しています。

なぜ手伝いたいと思ったかというと、自分の拙い原稿に校正をかけてもらった時
の感動からです。自分なりに他人の作品の誤字脱字をチェックすることをしたい
と思ったからです。何度読み返しても自分の文章の誤りは見逃しがちです。そん
な時、他人の目が必要です。これまで何度も自分の作品の誤字脱字を直していた
だきました。

内容が一番、そう考える人もいるかもしれません。でも基本の言葉(日本語)を
正しく使用しようと努力することは、それ以前の基本だと思います。

それでも、できあがったばかりの30号を手にして、誤字脱字を発見します。ま
ずは著者に申し訳なかったなあという思いと、自分の作品については、だらしな
いなあ、という反省の思いがよぎります。下っ端の手伝いでも、続けることによ
って少しでもまともな校正が出来るようになりたいと考えています。

いよいよ来週から評が始まります。校正をしながら、先にみなさんの作品を読む
楽しみもありました。今週はゆっくりと作品を読み返そう思います。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板