したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

2013万理久利:2012/02/20(月) 08:20:46
さかのぼり日本史
歴史に疎い私ですが、この掲示板に書かれるとつい読んでしまいます。
うまく感想など書けませんが面白かった箇所について。

「平安時代の美女の3要素は・漢詩を読める・和歌が上手・黒髪が長い。
当時では顔等造作は気にしないようです」
なるほど、ひらがなができて、物語を書き始めたのは女性だったかと思
います。漢詩にも通じ、さらりと文章を書く女性が美女とされた。異常
に長い真っ直ぐな黒髪、これは着物の色、柄を引き立てる役割をしてい
たと何かの本に書いてあったことも思い出しました。紫式部が彰子の家
庭教師をしたのも肯けます。
「宮司」の話は、佐賀の牟田さんのことが話題になりましたからやはり
興味深く読みました。宮司の役割、位置が理解できていなかった、これ
が本音で恥ずかしい限りです。

碇さん独特のフィルターを通してまとめてくれるので、こんな私でも
読む気になれます。今後共宜しくお願いします。

「碇文庫」に収めたものをゆっくり後から読み返す、これも楽しみです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板