したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1986万理久利:2012/01/25(水) 14:51:40
麻雀
「あした天気になーれ」の登場人物チキンジョージは麻雀のプロのよ
だ。裏技まであるからゲームとしては非常に深いものがあるに違いな
い。日曜日の昼、Eテレでは将棋や囲碁の講座をやっているが麻雀は
見たことがない。大分頭の体操になるだろうと思うのだが、麻雀好き
芸能人の麻雀大会を民放のテレビで目にしただけだった。

家族と言えば、食べること、教育で満杯、戦争経験者の父も賭け事、
ゲームには一切無関心だった。ゲームといえば子ども相手の算数。
子供達も勉強勉強でそれどころではなかったのだろう。道具を買う金
も無かった。家族全員できなかった。
大学生になるまで身近に麻雀というゲームはまったく頭になかった。

さて、落ちこぼれっ子がいろんな人が集まる大学に入り、目にしたの
が麻雀。憧れの先輩達の夜の日常は、勉学ではなく麻雀であった。
あんなに格好よく指導してくれるのに、その後はすぐ麻雀だった。
駅から大学まで雀荘だらけであったことを思い出す。あの人たちは
麻雀で我を忘れたいと思うほどの重さ、深い悩みを負っていたのだと
考えてはみたが、今思うに好きだった、それだけ。あんなに時間をつ
ぶしていたのなら、それを他に使えばいいのにとも思いもしたが、好
きなものを止めさせるほどの熱意も、気力も、魅力もなかった。
恋心は麻雀に負けたのだ。

そんな憧れの先輩達もそれなりに、遅れはしたものの裁判官、検事、
弁護士になったようだ。
今でも麻雀は好きにはなれないし興味もない。多分負け惜しみだろう。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板