したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

192赤松次郎:2010/04/19(月) 17:16:22
歪んだ風景−岐路について
あの頃は長岡さんも同人αに入りたてで、力が入っていましたね。左と右の方向を生と死と
いう印象のとらえかた、また一年の四季の時間を10に伸ばして、人間の一生に見立てたとい
う独特の観点がおもしろかった。万理さんの「窓へ出で見送るのは、女性ではなく男性だ」
という全く違った見方もまたありそうです。この世の中愛の形はいろいろあって、解釈に
よっては一筋縄では行かない複雑さもまたおもしろい。

構成的には皆さんの言うように花、香り、音楽、色彩などの素材を盛り込むという欲張りな
ものですが、もう一つ今は退会された安芸さんが指摘されたことも印象に残りました。同じ
ような構成のなかで似たような記述の繰り返し、すなわちリフレインが心地よい。そしてロ
ラン・バルトのいうモアレ(規則的な物による縞干渉)の表現。同じようで少しずつずれて
いき、結末は最初と異なったものに変化するという構造がおもしろいということでした。私
はこの散文詩を初めて作りました。これからもこの手の表現(詩)を作りたいと思っていま
すが、もろもろの現実的問題解決で忙殺されていて、いつの事になるやら・・・。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板