したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1915キメラ17号:2011/12/15(木) 05:08:20
素直な表現
まだお茶の水の時空を越えた景色と手紙の会話が、ひとつの世界を創っていて、
そうなんだこれなんだと思いながら、自分の文章をつい考えてしまいます。
誰にも読んでもらえない文章でも、自分が書きたいと思えば、満足であればそ
れでいいと思うのですが、満足がほど遠いのです。

「青春のあの日」の作品を時々拝読させていただくと、その素直なかきっぷり
に驚きます。すぐ結婚して家に入った女性はそれなりの表現、それがまたその
人となりをよく表していて面白い。男性は社会でもまれたのか、それなりにき
っちりとお書きになっています。それでも面白い。それでもきっとみんなドキ
ドキしながら、何度も書き直しをしたのだと思います。そういう作品ばかりで
す。

どうして面白いのか、心に響いたかを考えてみました。高校生時代の気持ちで
30年後書いたのかもしれないと。社会や家庭にもまれいろんな皺や歪みや毒
や悲しみも持ったけれど、あの時代の気持ちにもどり書くことが出来たのだと
思います。活字上の出来不出来関係なく心打つもの、クスリと素直に笑えるも
のに巡り会います。そして今、筆を握ったときからさらに20年の今、みなさ
んあの時、50年前、20年前が見事に繋がっているのです。それなりにハツ
ラツと生きた、生きているににちがいないと思いました。例え亡くなられた方
がいたとしても、この作品の中で生きています。今も生きています。

自分の文章についてつい考えてしまう今日この頃です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板