したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1906万理久利:2011/12/10(土) 18:02:39
あした天気になーれ五回 評の2
雨を降らせるメニューもお天気サイトでは考えているようです。流れから行けば当然
ありえます。五穀豊穣だけではありません、いやがらせのためもあります。
それでも題は、のびのびと「あした天気になーれ」とありますからやはり、人間生き
ていれば色々あるけれど、兎に角「あした天気になーれ」そこに繋がるのかなと。
まだこの作品は続きそうですから何ともいえませんが。

<組立て・流れ>
?カラマツ夫婦の掛け合い
?チキンジョージをさぐる
?お天気サイトを科学するカラマツ
?お天気占いに関する民間伝承
※特別出演(今号)

私はこの組立が自然にできあがって、頭にうっすらと浮かべて作品を毎回読みます。
それが当たりかどうかはは別です。読むのにわかりやすいからです。順番も比重も毎
回異なりますが、この項目が絡み合って登場します。流れは?を中心にこれからサイ
トがどうなるかを軸に、その他の項目を絡ませてこれからどうなるか読者に期待を残
します。
 組立て云々より、面白いものは面白いし、引かれるものには引かれ、何かの余韻を
残すものです。

<文章・言葉>
 小難しい文章かと思っていたら、文章自体は実にわかりやすい文章を綴っています。
それに気がついたのはいつ頃かな。気取らずさらりとそのまんまの素直な流れで書い
ています。もちろん話し言葉ではありません。気負いがちになる私には目からうろこ。
 もう一つ、筆者が拘るのは、消えゆく、忘れ去られつつある綺麗な日本語。文字で
見て声にしてみても何とも味わいのある「言葉たち」です。だからふりがなが増える
のかもしれません。これに目がいって小難しい、気取った、文章だと思ったのでしょ
う。すっかり忘れていた日本語に出くわします。歳を重ねたからか、その良さがそれ
なりに分かってきたような気がします。
 つづく
2902

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板