したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1900長岡曉生:2011/12/06(火) 14:03:22
肥と筑 第十九回評へのお答えの2
◆赤松さん
★その1
・小説か論文かといった質問をして作者に不快な思いをさせた
 私が肥と筑の第一回を投稿した時に、同じ意見が他の人からも出ましたが、それで不快に
なったということは、全く有りません。そのような反応が出ることは、予想していましたし
そのような意見に対する私の考えは、その直ぐ後に説明した記憶があります。
・ユダヤ人は、他国で生存するため学問・芸術的職業・金融業のどれかを身につけた
 確かにそうだったでしょう。しかし、この記述中には少し誤解もあります。
正確には「ユダヤ人」は「ユダヤ教徒」と、「他国」は「キリスト教国」と書くべきです。
「ユダヤ教徒」は、キリスト教徒の偏見により特に中世ヨーロッパでは土地を所有できず、
生業も限られていました。その典型例が、ベニスの商人で描かれた金貸しシャイロックです。
 一方、イスラーム諸国では、ユダヤ教徒(およびキリスト教徒)は、同じ啓典の民として
寛大な扱いを受けました。これは、イスラームとキリスト教との間の際だった差です。
 皮肉な見方をすれば、キリスト教徒による差別が「ユダヤ教徒」の才能を開花させたとも
言えます。
2901

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板