したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1801長岡曉生:2011/10/15(土) 21:08:02
肥と筑 第十八回 評の4(万理さん)への答え
★周とトルコ族
 万理さんの評中に[滅亡時のヒッタイトの移動]と有りますが、アナトリア半島を中心に
存在した古代ヒッタイト王国の民族は、その言語から印欧系の民族です。
一方、私がヒッタイトの製鉄技術を受け継いで東アジアに東遷したと見ているトルコ族は、
アルタイ語族の言語を話すアジア系の民族であり、ヒッタイトの民族とは無関係です。
 ただし、トルコ族の四頭立ての重戦車[駟]も、ヒッタイトから受け継いだ物でしょう。
トルコ族の周は、この重戦車の[駟]で、二頭立て戦車からなる殷の軍勢を破ったのです。

★ケンタウロス
 所で、ヒッタイトが騎馬民族だったのに対し、ギリシア人が馬に乗るようになったのは、
ずっと後の話です。その証拠に、ギリシア神話に登場する半人半馬形の賢人ケンタウロスは
東方の騎馬民族と戦ったギリシア人が、彼らの騎乗の姿に驚いて彼らを擬人化したものだと
考えられています。
ケンタウロスは、ギリシア人と敵対する反面、彼らに色々な事も教えてくれた民族でした。
例えば、クロノスとピリュラーの息子ケイローンは、医学の祖であり、アポローンの息子で
医術の神となったアスクレーピオスや、アキレウスなどの英雄を教育した不死の賢者です。
 ちなみに、占星術の人馬宮(射手座)の像は、このケンタウロスの姿から来ていますが、
人馬宮(射手座)は、知的活動のシンボルなのです。
 このケンタウロスとヒッタイトの関係が詳しく解明できると、きっと面白いでしょうね。
2805

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板