したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1798万理久利:2011/10/15(土) 14:10:03
小学生に私小説を書かせる
昨日NHKで今年春の芥川賞受賞作家西村賢太がゲストで招かれ、その話につい引き
込まれました。ばりばりのオタク私小説家だからです。これについては昨日戯評に
書きました。
さて続けて今朝も同じ顔が出てきて驚きました。なるほどこのための昨日出演だっ
たのです。
課外授業 ようこそ先輩「“ダメな自分”を書いてみよう〜小説家 西村賢太〜」
が放映されていました。

自分の卒業した小学校、六年のある組での授業です。自分の名前を少し変えて、
友達もABCで現すと書きやすくなるよ、そんなことを皆に話していました。
なかなかの作品ができていました。番組のアイデアか西村氏の好意かわかりません
が、なんとクラスみんなの作品を文庫本にしてくれました。きっと宝物になるに違
い在りません。携帯メールに溺れる青年、大人になって欲しくありません。書くと
いうことの面白さと重さが少しでも六年生に伝わったことを望みます。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板