したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1751万理久利:2011/09/29(木) 13:20:09
万理一空(ばんりいっくう)
4年ぶりの日本人新大関、琴奨菊の口上に使われました。この言葉は聞いたことがないのですが
「万理」が気になり調べてみました。剣豪・宮本武蔵が兵法書(五輪書)に記した心構えだそう
で、中国からのものではありませんでした。
「一切の迷いがない「空」の状態になることが究極の兵法である」とありますが、わかるような
わからないような。「一つの真理や目標に向かって精進し続けていくという意味で使われること
も多々ある」「どんなに遥か遠くまでいっても、空は一つしかない。つまり全てのものは一つの
世界に留まっている事」ともありました。全てのものは一つのものに留まる、この意味合いは興味
をもちました。私心を捨てて戦う、何かに挑む、それが大事だと私なりに思いました。つい、私、
私を表現しがちですが、あくまでも客観的な目を忘れずに、評や書き込みをするように心がけた
いと思います。

琴奨菊は福岡柳川出身の青年です。柳川高校は大川出身の兄嫁の勤め先でもあり、結婚式も柳川
でやったような、薄ら記憶があります。桐箪笥といっしょに東京にやってきてからもう30年を
超えました。お相撲はめったに観戦しませんが、生真面目そうな琴奨菊を見て応援しようと思いま
した。一番はやはりモンゴルの白鴎です。国籍なんか関係ない。
人を見て応援、次にご縁でしょうか。

●空にして 攻め入る力士 輝けり  久利

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板