したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1738赤松次郎:2011/09/21(水) 19:49:37
「あした天気になーれ・第四回」感想のお礼
◆夢の話
 たまたま最近フロイトについて書いた本を読んでいたら、夢判断のとっかかりはフロイト
 自身の見た夢を解析したことから始まったとあった。彼自身にエディプスコンプレックス
 の葛藤があったという。しかし学説を確立するために自分の体験を克明にデータにをと
 り、ギリシャの悲劇を故事を例にとって追求するという、体系を確立する人の情熱と執念
 は並ではないといえよう。

そして我々が見る夢についての解釈はそう単純ではない。フロイトによると、夢は自分の
 行為の慰め、正当化、願望がそのままの形で現れる場合と、潜在的な願望が形を変え歪曲
 されて現れる場合があるという。このような夢の変装を見破り隠された願望を探り出すた
 めには、四つの夢の性質「不安」「退行」「抑圧」「検閲」について知っておく必要があ
 ると言っている。
 今回のカラマツ・ジローの夢は何だったのか、仮面の多い輩の夢をおいそれとが判断する
 ことは間違った解釈を導き出す事になるかも知れず、正しい答えを導き出すには素人では
 手に負えなくなってしまう。

万理さんは「この夢の節が今回の作品の中でどんな役割を占めるのかがよくわかりません
 でした。次章(五回)以降のお預けでしょうか」と書いているが、その説明が次会にある
 かどうかはカラマツ・ジローの心模様次第で、その夢の解釈もまた読者のみなさんの想像
 を自由に勝手に飛ばしてもらって結構であります。

◆下駄の話
 神野氏の「この部分が異質で長すぎるように感じました」という鋭い批評がありましたよ
 うに、確かに全体の構成からいってバランスを欠いているようだ。いままでこんなコピペ
 を長々と書き連ねたことはなく、書き上げた後で我ながら策がなさ過ぎたと反省してい
 る。でもこんなにも自分の足下に関心を抱いた国民があったのかと感心するとともに、清
 潔好きの証でもあった事でしょう。

◆二つの謎
 炭素・水素・窒素・酸素などの無機質の結合が炭素原子を構造の基本骨格に持つ有機化合
 物になり、ついに生命を得ることになるという考えを認めるにはまだ十分な感覚をもって
 いないが、朝日新聞2011年9月5日の「自ら増殖する人工細胞」の作製に、菅原正東京大名
 誉教授らのチームが成功した、という記事をみて、なるほどだんだん核心に近づいてきた
 なという思いをもった。それによると
 『使った原料は、簡単な有機化合物。地球に生命が誕生した謎に迫る手がかりになりそう
 だ。研究チームは、脂肪酸に似た有機化合物を使って、水溶液の中で自然に球状になる
 器を作製。ここに、DNAやDNA合成酵素などを入れ、液の温度を95度に上げ、
 65度に下げるという作業を繰り返した。
 温度の上げ下げと合成酵素の働きで、DNAの複製ができ、20回繰り返すと約100
 万倍に増えた』とある。

◆偶然、必然のこと
 長岡さんの考えと私の考えはちょっと違う解釈がわかった。長岡さんは「無機物の成長同
 様に、外部からの力が原動力となるごく簡単な物理法則で規定される必然の結果と見るこ
 とが出来る」と言われているが、私はその条件が整う前の膨大なファクターの組み合わせ
 を考えると、死屍累々とした偶然の中からたまたまその条件が整ったと思えるのである。
 もしその全体を含めて必然のなせる技だと考えると、その先には神の姿しかないように思
 えます。どこに視点を置くかで解釈が違ってきそうな論点だから、いつか飲みながら話題
 にしましょう。

◆色々の種類の予想について
 長岡さんからの提案、「天気予報だけではなくて、津波予報まで守備範囲に含めれば、
 きっと漁協単位の顧客が増えますよ。カラマツさん」。
 そう、それに女心日替わり予想、草競馬予想、韓国ロトの予想、眉唾夢判断、無責任為替
 相場予想などもまたよろしいようで・・・。

さて次号の細君、カラマツ・ジロー、チキン・ジョージの活躍は?
哲学堂、科学館のメニューやいかに。評ありがとうございました。

2802

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板