したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1716万理久利:2011/09/15(木) 09:31:34
ルビについて
二年前同人αに入り、冊子を見て気がついたことがあります。ルビに拘る人と、
そうでないひと。漢字、言葉、そしてその読みを知らないことが多い人間に
とっては、ルビはありがたかった。時として馬鹿にしてるのか、とまで思った
こともありましたが。歴史物ではとりわけ、ルビは有り難い存在でした。

時を経て感じたこと、難しい漢字にルビこれは是非お願いしたいところですが、
ルビとは漢字の使用の幅を広げてくれる。語彙を豊かにして、表現を豊かにし
てくれる、そんな思いがあります。二年かけてやっと気がついたというか、
意識したというか。私の場合、まずは漢字、語彙を豊かにするのが基本です。

掲示板等の投稿では限りなく話し言葉に近いものから、文学的なものまである
けれど、基本前者だと思われます。効果機能でもルビは用意されていませんから、
括弧付けでふりがなをつけることしかできません。印刷化される冊子には、作品
にもよりますが、ルビをふる努力を続けていきたいと考えています。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板