したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1563万理久利:2011/07/21(木) 17:19:22
無限回廊 第四回 評の1
カミノ(ゲバラ)さんとの宇宙散歩が美しい

言葉の重さ、人の欲張りさ加減、そして真実、歴史、神、無、そんなものを宇宙の視線で
語った「三つの願い」から約20年がたち、相変わらずの切れ味で続きを書いる、そんな
印象を持ちました。

回を重ねるごと、謎の登場人物の姿がだんだんと明かされてきます。今回の主人公は本郷
冷熱社長赤松次郎です。

今回は本郷冷熱本社の地下にある瞑想室の先にある「ペルソーナ異界」が登場です。
このの部屋の扉は個体全体のステップで開くとあり、読めば読むほど妙に納得させられま
す。社長はどうやらサルサのステップを踏むようです。実に絵になります。
このペルソーナ異界は歴史に意識を飛ばす場所でありまた宇宙への部屋でもあるようです。

ここでコテコテの衣装を着て、本郷冷熱社長 赤松次郎とサカエルカミノことチェ・ゲバ
ラが宇宙に飛び出つかの間の宇宙散歩をするシーンが美しく、かつほほえましく、科学的
で面白い。科学の突っ込みは赤松氏ならではのものですが、政治の話し、色恋の話しと違
ってまっさらで一種無心、或いは爽快な気分になるのは評者だけでしょうか。

「留守中はいい子にしていろよ。地球の周りから離れるなよ」と月に声をかける実に優し
い冒険家でもある二人は仲良く星座まわりです。そしてなんと宇宙の果てまで行き着く。
村上春樹の小説「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」の世界とと重ね合わ
せてです。一角獣の名をもつ星座には寄ったのかな。一角獣には会えたのかな。

これまで著者の作品イメージが鈍色になりがちの私ですが、このシリーズでの印象はもう
一人の村上ではないのですが、「限りなく透明に近いブルー」でしょうか。
透明の先のバックは吸い込まれそうな真っ黒な世界があるのです。
ブルーは限りなく暗いブルーなのです。
とても夢のある美しい宇宙散歩でした。さて私も行こうかな。

★あの前書きの写真を思い出しました。ひょっとして、「三つの願い」の構想を練ってい
た頃ではないのかしらん。宇宙に思いを馳せるとあのような、一瞬空白の顔というか、頭
というか、無防備というか、それはそれは、哲学的、猫的顔立ちになるのかと思ったもの
です。著者が気に入ったメロディーをネットの作品集から抜きだしてご紹介しておきます。
鉄腕アトムの曲ではなくそれなりに歴史を積んだ渋い男の曲でした。
 ♪→ http://www.youtube.com/watch?v=INkLVwtIr_I&feature=related

2707

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板