したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

155万理久利:2010/04/08(木) 15:37:51
自筆
続けての投稿です。
前述の石川九楊氏は最終的には毛筆で書く、を提唱されています。しかしながら
ネットやワープロの進化は否めません。 今更逆戻りはできません。これが歴史
というものです。 毛筆の良さを残しつつ、如何に調和を保つのか。
各種文芸作品応募文章は、今ではやはり、原稿用紙自筆ではなくワープロをつか
った横文字、あるいは縦文字なのでしょうか。

日本には「写経」という文化が残っています。イスラム教にもあります。現代でも。
キリスト教には多分現代では「写経」の文化は残って居ないと思います。
自ら書く、というより、話す、あるいはアルファベット24文字で表音としての文章化。
そしてキリストに裏付けされた「言葉」「文章」の印刷物崇拝。

どちらがいいとか悪いとかの問題ではないのですが、お互い良いところと悪いところ
を真摯に学び取れればなと思います。 東洋日本人としての私の感想でしょうか。
今更遅いですね。歴史は根深い。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板