したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1521万理久利:2011/07/10(日) 14:22:14
肥と筑 第十七回 評の3
あまりに盛りだくさんなので、あと興味深かった箇所に触れます。

人における教育と修練、無心とは
地球上の生物の中で、人類は意外は弱点を持って生まれている。それと比べて他の生物
は淡々と生きる力に溢れている。人類に与えらたのは言葉と文字があって教育。
犬や猫、植物の方がよほど潔く生きていると思っていました。人類はどうか考える。

コーヒーブレイク
あらら、筆者お得意の占星術についてご披露です。だれも判らないだろう、俺の境地に
はいかないだろう、との達観でしょうか。 そう言えば先日占い師がここにいるぜ、と
明日天気になれの登場人物に言っていたような気がします。そうですね、筆者としては
なぜおれの前に、猫や晴れ女や下駄なんだと言いたいのでしょう。でも筆者はお天気占
い師の器ではないような気がします。もったいない・・・。

周王朝と製鉄
最後にまた製鉄技術で盛り上げました。周王朝の民族がトルコヒッタイトにまで繋がり
ます。度々触れる箇所ですが、次第に詳しくなります。 第五回、でも詳しく触れてい
ましたね。民族の移動と技術の知恵は武器になるのですね。

将軍舞
「将軍」という舞は、神楽の最奥義、「死に入り」とは不気味な踊りです。登場人物が
左右対称に左回り、右回り、交互にまわる激しい踊りで、最後は失神とか。その状態は
渾沌。敢えて渾沌に戻す作業。そしてこの踊りには南方系、北方系があると分析してい
ますが、失神は同じようにあったのでしょうか。渾沌の状態に戻すとは、死に繋がって
いるのか、生に繋がっているのか、等々わからないことだらけです。踊り手は多分女性。
将軍様のような女性ではないかと想像します。ある種エンタテイナーでもあり技術の強
さを知っている。そう言えば失敗しちゃった人かいるよね。近くにね。声が届かなかった。
佐賀の新米、「将軍米」はどうかな。
もうここでお腹いっぱいです。
つづく
2705

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板