したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1518赤松次郎:2011/07/09(土) 15:07:50
あした天気になあーれ−評のお礼
震災列島しかもこのくそ暑い毎日、評という難行苦行を押しつけたようで痛み入ります。
とは言うものの、この自虐的作業は作品を理解するには一番有効な手段であるなどと理屈を
つけて、必ず己の能力UPに繫がるでしょうなどと、正当化するものであります。しかし、
この弁はいささか自分でも何を根拠に言放っているのか判らない始末。この暑さのせいだと
言い繕いたいし、オキシモーラン的言葉遊びのやり過ぎのせいのようであります。支離滅
裂、前後不覚、人事不省、味噌も糞も一緒、目糞鼻糞、五十歩百歩、こんとん、混沌、渾
沌、意味不明、無茶苦茶、まさに迷走の体であります。病院へ行かなくゃ・・・。しかしな
んとかここに娑婆に踏みとどまって、この世に漂う不条理の波々に耐えて書いてくれた万理
さん・長岡さんの質問に答えましょう。

◆ 民間天気予報と言えば下駄です。放り投げて表、裏その他から明日の天気を予測しま
 す。
★そうです、次回はその下駄が主題です。どのような展開になるかはお楽しみに。

◆登場するもに必ず科学的検証を入れることだ。これが毎回楽しみでもあり、小説を支えて
 くれる大事な要素になっている。少々奇想天外な話題にも信憑性をもたせるという憎い構
 成をしている。
★第一回目は大森 荘蔵の確率論、第二回目は雄の三毛猫の遺伝子論を取り上げました。
 さて次回の科学的検証は何にしましょうか。チキン・ジョージの「パチンコ力学」?アラ
 ン流「しわぶきの肉体に及ぼす心理的影響」?それともジョン・ロールズの「正義論」?

◆この作品は笑いと、涙の世界だ。 迫力がある。
★そう真面目に精一杯生きている庶民の滑稽さ、くだらない意地や、過剰な情の吐露、ちっ
 ぽけなプライド等々に振り回されるあほらしさのなかに、諧謔と悲哀さを見る。
 単に情による涙もの、知による理屈もの、意による根性ものだけでは物足りないと思う考
 が私にはあります。

◆チキンの登場の他に、主人公と妻とのやりとりが作品にスパイスとして効いてくる。妻は
 片鱗を覗かせるだけではあるが、チキン同様、存在感を持たせている。
★お気づきのように登場人物は少ない。そのなかでこの三人は、ジロ−はジョージに勝ち、
 ジョージは細君に勝ち、細君はジローに勝という「じゃんけん」「みつどもえ」「三すく
 み」の関係であります。そしてそれぞれ全く違う個性をもって生きています。

◆経済的しくみはおおいに気になるところなのでしょう。
 そこのところは天才的勝負師、チキン・ジョージは港の女を使ってうまくやってるような
 気がします。

★天気予報占いサイトの運営費は別途に見事な理屈をご披露します。
★左様、函館、宮古、釜石、気仙沼、三崎、焼津、御前崎、?地、高松、八幡浜、別符、長
 崎、枕崎など港町ブルースに出てくる漁港を主に雄の三毛の活躍の場として考えましょ
 う。そしてそれぞれの源氏名を募集、たとえば小樽の祐次郎、釜石の鉄、長崎の雨太郎等
 々。チキン・ジョージは港々に女を待たせていることは間違いありません。

◆猫って笑う動物なんだろうか。これが男優だとして、また猫が笑うとして、この写真は一
 体晴れには猫の笑い顔、雨には猫の怒った顔を使うのかな。とすれば、雨用に適した写真
 を別途用意する必要が有りますね。
★ 笑った猫の撮影では「またたび」のご褒美をたっぷり与えました。また、猫は水にぬれ
 ることが嫌いですから、捲土重来を期して雨に日はもっぱら寝て過ごさせます。そのキャ
 ラクターは下記の写真をご覧ください。

https://img.shitaraba.net/migrate1/9330.alpha/0001590M.jpg

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板