したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1473万理久利:2011/06/24(金) 15:53:15
「歴史上から、ジョン万次郎は小村寿太郎と鳩山和夫の東京大学教授?」 の評1
今回の作品は之までのものとは少し違うものを感じました。題の「?」が象徴的です。
歴史を見つめる間に一つの可能性にたどりつく。そんな姿です。
淡々と幕末と明治の時代を整理し直し書き綴ります。 今回はそれぞれの節に個人の
名前を入れています。これがなかなか斬新に思えました。

歴史に疎い私も、一人一人の緻密な解説には気易く、かつ激動の歴史の展開の中、ど
んどん興味深く読んでしまうものです。
それを続けていると最後に「ジョン万次郎」、ここで著者の投げかけがあるのです。
歴史エッセーの匂いを感じました。歴史小説の「萌芽」のようなものをみました。

さて同人αにはもう一人歴史通の仲間がいます。 その人はとにかく徹底的に読む、
幅広く読む、まるでウワバミのように。 そして検証を欠かさない。 その中から
「気づき」が出てくるようです。歴史も歴史を検証することで見直せる。深いものが
在るようです。どこか共通な何かを感じます。

2703

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板