したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

145万理久利:2010/04/05(月) 13:21:56
読書2
乱読気味なので、ヒントになるかと、書棚にあった岩波新書「私の読書法」を開いてみました。今からもう約半世紀前、雑誌「図書」にてシリーズ20回分(20名)までまとめたものです。そこにあるのに、何十年も開かれなっかった本です。清水幾太郎、杉浦明平、千田是也、若き頃の開高健も載せていました。
私が若かった頃はまだ皆さんたくさんの出筆をされていました。

皆それぞれでした。中には、そうだから「言うことは無い」とういうタッチで書かれている方もいました。
赤鉛筆で気になる箇所をマークする、ノートあるいはカードに残す。皆さんそれぞれです。

共通して言えることは、皆、学生時代に本を乱読したということです。良き師に恵まれ本の手引きを受けた方もいますが、基本的には皆さん、自分の感ずるまま、導かれるままでしょうか。
そして今は、時間が無いから「本を選ぶ」ということを実践されていること、ぞっこんの本は何度も読み返すことでしょうか。
もう一つ、やはり戦前戦後を体験している共通点があり、なにかしらの影響を感じました。

読書法から、また筆者の像が浮かび上がってきたような気がします。 私とそっくりな読書法は開高健でした。
読む形、姿です。ほとんどいっしょ。筆者30歳の時でした。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板