したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1432ペルソナ2号:2011/06/13(月) 16:14:50
イタリアの国民投票
原発の可否を問う国民投票の様子がTVで流れていた。イタリアは憲法改正以外でも、
国民投票ができる制度があるという。 限りなき民主国家、市民国家、なかなかの
イタリアーノ魂だ。スキャンダルだらけのベルルコス首相は棄権を宣言したという
が、あちらの方だけイタリアーノのようである。

さて日本はどうであろう。ある日の見出しにこうあった。
読売新聞「安全な原発推進を」
朝日新聞「復興のための増税を」
一番大事なことを考えない。まず原発ありきではないか。考えなければならないの
は原発の可否なのではないだろうか。

今回の東日本大震災で津波に流された人、押しつぶされた人、生き続ける被災者は
こうしてイタリア人を、世界を動かしている。日本こそ動かなければと思うのだ。
私は原発即廃止、そこまでは言わないが、Yes Noを聞かれたら Noだろう。
核を人類が完全にコントロールできるようになったら、また考えよう。
Noを選ぶからには、生活ががらりと変わる。それでも未来の子に繋がる。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板