したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

143万理久利:2010/04/04(日) 01:11:12
深夜の思索
巳の刻の投稿者長岡さんは今頃ほろ酔い気分か夢の中でしょう。 パスポート申請
の夢を見ているのか、はたまたけんかの夢か。幸せ一杯の時間でけんかはありませ
んね。

今日が土曜であることを昼に知りました。社会生活から如何に離れているかを思い
知らされました。土曜燃えるゴミの日、せっかく用意していたのに出せませんでした。
次回は来週水曜日です。

さてこのようことを何故書き込むのか、やはり考えます。自己顕示欲、多分それは無
いと思います。何を?誰に?誰が?があるからです。何、誰、これは私にとって大事
な?です。

人として生まれ、言葉を覚え、言葉で考え、言葉を読むそれに対する「反応」でしょう
か。書くことの始まりは小学生時代の日記と作文でした。学校の宿題、課題でした。
日記と詩は別枠で。

さて、これから私は何を書こうか。遅まきながら読みたい本が多くて書くことが疎かに
なっています。今は宿題でも、課題でもなく、自由に「書く」、「考える」ことの意味
を考えています。苦痛もあるけれど。

「死の豊かさ」とは、これを思索する者の実感である・・池田晶子。
少しわかるような気がします。死があるから今の生を慈しみ自分に問い続けるのでしょう。
そんな生き方を「生の豊かさ」としたのかもしれません。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板