したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1389万理久利:2011/06/02(木) 11:17:30
褒め殺し
「相手を自分の思い通りに動かす高等戦術の1つ。
だから人を褒めるのは人間関係を良好に保つ会話の1つの技術である。
心理学や経営工学的には、他人を動かす経営者の心得や重要な処世術
であるとも言える。この技術をうまく使い分けると「褒め殺し」の技術
ともなる。
それがウソでも褒められて怒る人はいない。真実かどうかは問題ではない。
逆に、褒められてガードが甘くなる人の方が多い。褒めることで相手の警
戒心を解き、あるいは自分が相手の都合に合った人間であると思わせてお
き、次に相手を攻略にかかる。営業マンや詐欺師の常套手段である。」
言葉の錯覚 ネットより引用

なかなかの分析かと思った。褒めらるのは苦手な質。浮つく自分が嫌だか
らだ。本当だろうかと疑うひねた自分がいたからだ。
そんなわけで幸いにも?褒め殺しの殺しを体験したことはない。
まあ褒められたのは親からが一番だった。社会に出てからはなかったかな。
とういうことは、私は両親の褒め殺しに会って、目線はいつも親、最期を
全力投球で看取る結果になったのかもしれない。陰謀にはまった。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板