したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1307長岡曉生:2011/04/21(木) 23:17:52
無限回廊 第三回 評のお礼
◆赤松さん
★著者のポートレートについて
そう、いきさつは御指摘の通りです。
この時の正解は二人だけでした。中でも論理的な推理の下に的中させたのは、昌平坂探偵所
の所長ただ一人でした。流石です。

◆万理さん
★このSF未来過去を飛び跳ねる小説をどう繋げるか興味津々でした
はい。三つの願いに始まる以前の作品群と如何に繋ぎを付けるかに、一番苦労しました。
ただし、今回は残念ながら、エヴァが出てきませんでしたね。

★わけあって独身、退職後面打ち師になったというがそのあたりのいきさつが知りたい
独身なのは将来身軽に動けるための設定です。
面打ち師というのは勿論今号のテーマ[仮面]に由来しています。

★蚩尤神の仮面に呼び込まれる
[三つの願い]でのザインは、アラビアンナイトでアラジンの魔法のランプに出て来る魔神
(ジン)を想起させる存在でした。秘密の地下室へのはいり方は、同じくアラビアンナイト
でのアリババの「開け胡麻」方式に依っています。
牛の角を持つ神は、古代世界では普遍的ですが、ここでは十三の先祖たる呉越族との関係を
重視して、蚩尤神を選びました。

★ホワイトホールとブラックホールの狭間、グレイホールを語らせるに最適の人物
そりゃ、そうですよ。
何せ、狭間シリーズの著者で、本郷に自ら会社を所有し、冷凍機の専門家??であるという
本郷社長以外には、狭間的存在のグレイホールの理論的説明が出来る人は有り得ません。
ところで万理さんも、グレーと鈍色との因果関係に、気がついていたんでしょうね。

★異界との間の通過点となるグレイホール対
日本でもチベットでも密教画像で諸尊が出現する場合は、必ずその周辺に渦が発生している
ように描かれています。
このような渦を伴なう画像から、ホワイトホールとブラックホールを連想し、そこから更に
グレイホール対という考えに辿り着きました。

★本郷冷熱の会社マークと地下室の画像を見たくなった
梵字からなる本郷冷熱の会社マークの公開については、予め同社長の承認が要ります。
地下室の画像公開についても同様ですが、ここでヒントを出しておくと
役行者を初めとする薬師仲間が、星間旅行中にシリウスの惑星系に立ち寄るときの扮装は
既に本郷冷熱の社長自らの手で、サカエ・ル・カミノ氏の扮装として発表されています。
その他、壁面を飾る数多くの仮面の例については、エヴァ・マリー・ゼノンによって今まで
数多くのペルソナが発表されていますが、聞くところによると、これらは全てピエロ星団の
住民の顔を写したものだそうです。
この星団の住民には凶暴性は全く無く、親しみを表わすために水玉模様の服を着ていけば、
直ぐに仲良く成れるそうです。
実際のペルソナの参観については、直接エヴァさんに交渉してみて下さい。ははは。
2608

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板