したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1294長岡曉生:2011/04/17(日) 05:13:44
三点セット:評の3
今なお続く余震による船酔い症状と、家の片付けとに追われ、なかなか時間が取れません。
★3は最初の複数?
 著者は、三点セットという言葉から、トルコで印象深かった三つの飲料に触れています。
これについて思い出すことは、アラビア語文法には双数という概念が有ることです。ほかに
アジアの言語では、ヴェトナム語と関係あると見られる南アジアのモンクメール語、インド
のムンダ語にも双数が残っています。印欧語系にも昔は広く分布していたようですが、今で
はケルト系のスコットランド・ゲール語やウェールズ語、それにスロベニア語やソルブ語な
どの少数派言語に残って居るのみです。
 この双数概念は、本来目や耳などの一対の物を表わす形であり、このような言語では所謂
複数とは3から始まります。つまり、3は多様性の始まりとも言えるわけです。
著者が触れているように、オスマン帝国ではアラビア語やペルシャ語の影響が強いのですが
アラビア語では現在も、ペルシャ語ではその古形に於いて双数が存在するので、この双数の
最初の対立概念としての3が、オスマン帝国で特別の意味を持っていたのかも知れません。

★チャイ・アイラン・ラク
さて、本来の三点セットに戻りましょう。
・チャイ
茶は、遊牧民族のビタミンC源と言われているので、トルコでも好まれるのですね。
チャイのコップが小振りなのは、水の少ない遊牧時代の名残であり、それでも今はチャイを
日常的に喫するのは、水の豊富なアナトリア半島に住むが故でしょうか。
このチャイ用のガラスコップセットの写真が、2011年4月7日(木)14時07分34秒のお知らせ
(投稿者:同人α総務)で紹介されています。
チャイの同類でアラビア起源のコーヒーは、陶器コップセットを用います(次女がトルコ土
産に呉れました)が、上記のチャイ用のコップセットと、その姿・形が良く似ています。
ただし、コーヒー用カップは取っ手用の耳が付いています。
・アイラン
日常的に飲むヨーグルト、これは、初めて聞きました。そういえばトルコの北隣ブルガリア
はヨーグルトで有名ですね。
・ラク
これも初めて聞く名前です。ラクは葡萄酒から作る蒸留酒と言うことなので、製法としては
ブランデーと一緒ですね。
イスラームでは、飲酒は禁止の筈ですが、このタブーが解けたのはオスマン帝国時代の事で
しょうか。それともトルコ共和国に成ってからでしょうか。
いや、ハンガリーには牡牛の血(実は葡萄酒)伝説が残っているところを見ると、やっぱり
オスマン帝国では禁酒だったんでしょうね。
  つづく
2607

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板