したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1192万理久利:2011/03/16(水) 19:30:32
肥と筑 第十六回 評の1
毎回ボリュームある歴史小説も休みなしで16回となりました。作者のエネルギーと熱意
を感じます。出版は年4回ですから丸々4年の最後となったのでしょう。作品集で調べる
と『肥と筑 第一回』 第11号??2007年 5月20日とありました。

登場家族はどうにも歳をとりません。なのに作者は歳をとる。どうやら未完の歴史小説に
なりそうですから後は作者の気力次第です。あと4年、8年、12年、続けてもらいたい
ものです。となると夢は第64回でしょうか。素数を狙って67回まで是非とも元気で続
けてもらいたいものです。

実を言うと私が同人に参加した時、全作品を読んで感想を投稿しようと決めたのですが、
歴史、とりわけ日本史音痴の私はとにかく難題でした。兎にも角にも知らない単語、固有
名詞が次から次へ。 作者の注釈どころではありませんでした。

そんな訳で作者の文章を楽しむどころか苦しみまくった訳です。ましてや作者の意図する
ところなど全く想像もできませんでした。
司馬さんとも、陳さん、その他有名歴史小説家とは異なるタッチの文章ですが、読み続け
る間に、単語も覚え、歴史教科書も再度開き、その面白さがわかってきたのも事実です。
なによりもこの作者は検証しまくり自分の目で真実を見ようとする。そんな姿勢が少しず
つわかってきたような気がします。

いずれにせよ、私のような歴史が苦手な読者には初めはなかなか近づきがたい作品かと思
います。事象を紐解き、固有名詞を溺れながら拾いつつやっと面白みが自分なりにわかっ
てきたところです。もう少し多くの方に理解していただきたい、そんな気持ちも少々あり
ます。文章の工夫云々よりも日本語教育、歴史教育の方にひょっとして問題があるのかな
と少し考え始めています。また変な日本語になりました。
2604

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板