したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1180万理久利:2011/03/10(木) 21:50:43
建築家安藤忠雄
元気な兄ちゃん、五月蠅いやつ、生意気な奴、そんな印象は私にとっては好印象。岡本太
郎さんは露出度は大きかったが安藤ほどの生意気さはなかった。いずれにせよ記憶にのこ
る凄い奴ら。

以前「光の教会」―安藤忠雄の現場 [単行本] 平松 剛 (著)を無作為に読んだことがあり
記憶に残った。 この人は建物に対する熱意、信心、哲学があると思った。それを信じて
やり通す。

こんなことを書いたのはたまたまどでかいテレビでNHK昼の放送でゲストで出ていたか
ら。おしゃれになったかな。とつとつと安藤節を繰り広げる。大真面目、建築は天性、努
力を惜しまない(努力と言う言葉は多分嫌うだろう)、一番を狙う男。

なんともうざいおやじだが、こんな人が何かを残し(過去のものも含め)、若者を育てる
のかと思う。こんな人がこれからも育つのだろうか。少し心配。

テレビでは光の他に、「水の教会」なるものも紹介していた。光といい水といい、自然そ
のもの。彼の作品はコンクリー打ち放しが多い。理由はなんと強くて安いからとか。空間
を大切にし無駄なものは付け加えない、こんなところも彼らしい。私は木が好きだけど。

亭主だったらさそやうざい存在だったかもしれない。だが人としては魅力たっぷりだ。
ちなみにこの人1941年9月生まれ、そう佐賀県立佐賀高校11期の方と同じです。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板