したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

☆☆☆☆☆ 同 人 α ☆☆☆☆☆ - ニューロン・カフェ

1028赤松次郎:2011/01/20(木) 09:33:28
無限回廊 第二回 を読んで その3
◆仕掛けがいっぱい
 1.素数
  「大手広告代理店、今彼女がいる場所はホーチミン中心街にある最近建っ
  たたばかりの超高層ビルの59階。59と聞いたとき、これが17番目の
  素数でHONGO冷熱プラント・都市建設設計事務所11階」。

などと素数にこだわるエヴァ。法科を出ているにもかかわらず理数系の思
  考頭脳を持っていることが判る。理に賢く道理を重んじるが、そうかと
  いって、ホー伯父さんとの交流やベトナムの文化にたいする関心などを
  読んでいると情に薄いというエヴァではなさそうだ。

2.GPS
  「エヴァはひどい方向音痴を解消するために、携帯電話に衛星利用測位シ
  ステム(GPS)チップ・ナビゲーションサービスがついた新機種に買い
  換えた。その音声案内には城達也やチャールズ・ブロンソン、美知子皇后
  様などの声をオプションできるという」。この着眼点はすばらしい。

しかしこれはこういうシステムがすでにあるのだろうか、私だけがしらな
  いだけであるのか。私だったら「余 貴美子か夏川結衣」あたりの声がい
  いな。

3.目のなかの閃光;認識番号
  「昨日もそして今日も、帰り道であの「チカッと光った」感覚があった。
  ホイアンとミーソン聖域めぐりの疲れか、仕事疲れか、コンタクトレンズ
  の具合が悪いのか、目自体が悪いのか、のんびりやのエヴァも気になり始
  めていた。それはフラッシュが焚かれた時のものに近い」。

「エヴァは認識番号の意味はおろか、四人が偶然邂逅するときまでは、
  バード・ブレイン(認識ナンバー11)、グレイ・ブレイン(認識ナンバー
  13)やそしてサカエ・ル・カミノ(認識ナンバー5)達をまだ全く知らな
  かった。彼等は違った場所でそれぞれがばらばらに生きていた。それでも
  エヴァはその時々で認識番号に偶然に出合い、敏感に何かを感じ取ってい
  る。ホーチミン・タンソンニャット国際空港で倒れ込む一瞬に青色ダイ
  オードのようなクールな光が暗闇の網膜に明快に浮き出てきたことを覚え
  ている。「左から縦に●5個、次の一列に●7個、最後の列に●5
  列」。

●
      ●  ●  ●
      ●  ●  ●
      ●  ●  ●  =17(認識番号17
      ●  ●  ●
      ●  ●  ●
??      ????●

などの巧みな伏線の数々はつぎの展開のために用意されたジグゾーパズルの
キーの一遍であり、さすがその筆力はピエログリフ大学の法科を酒席で卒業し
ただけのことはある。そしていまだに認識番号の謎は彼女にも明かされては居
ないらしい。
2506

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板