したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

Japanese Medieval History and Literature

414NAO4@吟遊詩人:2007/11/15(木) 04:40:10
風と雲と虹と 主題歌(加藤剛 歌)
いろいろ検索しておりましたら、↓見つけてしまいました。
「風と雲と虹と」主題歌に、歌詞があったのですね。
http://video.1st-game.net/youtube/v_78fbJ15xRYI.html

何しろ、将門に関する知識は、「風と雲と虹と」が放送されていた頃、海音寺潮五郎さんの小説を読んだのと、赤城宗徳著(注)の「平将門」読んだのと、この当時地元の郷土史家の講演を聴きに行って得たもので、殆ど止まっております。

>平良文
それで、とりあえず、ネットで検索したところ、平将門の乱のとき、良文は鎮守府将軍として陸奥に赴任中で、関わらなかったような書き方をしていますね。一方では、裏で支持していたようなものもあり。ちょっとした成果は、藤沢市の北部にあります「御所見」という地名の由来が分かった点です。平高望の先祖「葛原親王」の御所に由来するようですね。
http://chiba504.hp.infoseek.co.jp/gosyomi/gosyomi.htm

(注)赤城宗徳さんは、今年農林大臣になり、すぐに辞めさせられてしまった赤城徳彦さんのお爺さんです。国会議員でありながら、郷土史の研究していたようです。(恐らく国会議員になる前に地元にいたときに執筆されたものでしょうが)

>亜季多幸孝さま
>武蔵国村岡
適切なフォローありがとうございました。投稿文の中で触れるべきでした。

>むらじさま
>「風と雲と虹と」(完全版)
おー、買われましたか。その投稿私です。なかなか見るのも大変ですね。

>釈さま
>この「村岡」を苗字と考えれば、武士の苗字の、ひじょーに早い例
なるほど、ありがとうございました。

>筆綾丸さま
>奉書
興味深く拝見いたしました。

>浪漫派さま
何となく、釈さまと会話がかみ合っていないのは、浪漫派さまが、鈴木小太郎さんのサイトから来られて、この掲示板をその掲示板と思われているからではないでしょうか。
この掲示板は、日本中世史アーカイブスの掲示板でもあり、管理人さんは、「釈由美子が好き」さまと、「鈴木小太郎」さまと2人いらっしゃるんです。恐らく浪漫派さまは、小太郎さんに呼びかけているのですよね。小太郎様は、きっと今勉強モードなのではないでしょうか。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板