レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
耳鼻科フェチ(鼻なんでも掲示板)
-
Re: 耳鼻科
あいりさん、こんばんは。
「がっこ」の治療は中耳炎や耳が詰まったときにしてもらえると思います。
中学生や高校生でされているところは見たことがないですが(中耳炎は学童までに多いので)、どうなんでしょうね。
「がっこ」というときの「っk」のとき、口蓋が上に上がって鼻孔内が陰圧が高まる感じがあると思います。そのタイミングを狙って鼻の奥から中耳に空気を入れると、耳管が通りやすくなります。言い切ると結局圧が開放になるので、最後まで「がっこう」とは言えないんですよね。大きな声でいうと、それだけ圧力も高まって、通気の効果が上がると思います。小さな声だと注意されるのは、効果が薄れるから。。とっても恥ずかしいですよね。
「がっkぉ」ばふん!
と何度も繰り返させられるので恥じらいのない年代しか無理だと思います?
私はその恥ずかしさ…自分ではこりごりですが見るのはとても好きで、とくに「大きな声でもっと」とか、「あ゛っこーー」と鼻声で言っている姿がたまらないですね。
大人には鼻の奥にもっと長くて硬い金属の管を入れて、耳にも管を入れて。管で空気がめぐるようにするもっと辛いですが効果的な耳管通気の治療があります。こどもは動くと危ないですし、痛いので無理でしょうね。
耳管通気は、鼻から入れる管を耳管に沿わせるため、否が応でも、鼻がめくれ上がり、鼻鏡より見応えがあるかもしれません…。
もし、ご自身で受けられるようであれば、怖がらせてしまったら申し訳ないです。熟練を要しますので、ベテラン医師に処置してもらうのがおすすめです。
(あまり知識がないのに書き込んでしまいました。違うところがあったらごめんなさい)
どのような症状を訴えた場合にされる処置なのですか?
> あと、ガッコウの治療をされていた子は中学生か高校生くらいでした。そのくらいの年齢でもされる場合もあるのですか?
> 私も久々に耳鼻科いったのであんな丸聞こえなのにやりたくないなぁと思ってました。
> 最初に小さい声でガッコウと言っていると看護師さんにもっと大きな声でゆうように注意されてました笑
> 一回がんばって「ガッコおおぅぼふぅ。ゲホゲホ」とおっきな声出してしたのにあと5回くらいされててかわいそうでした。
> そんなにガッコウって最後まで言えないものなんですか?
>
>??耳管通気という処置です。
> > 小学生を境に、幼児では鼻にゴム管をあてがい学校と発音させることで口蓋垂(喉ちんこのあたり)を閉じさせ空気を鼻から耳管へ送って通りを良くします。
> > 小学生以上、大人では耳管カテーテルという先のカーブした細長い金属管を鼻腔から奥へ挿入、耳管開口部に管の先端をあてがい直接空気を送り込みます。
> > 後者は鼻腔の形状などで個人差はありますが痛みを伴います。
> > 管を奥へ入れた後耳管に合わせる時、鼻中隔上方へ管を持ち上げるので、どんな美人でも豚鼻になります。
> > この処置前の鼻汁吸引は念入りにされます。
> > 通気中ウィルスに混じりの鼻汁が耳管を通って中耳へ入り込み中耳炎を起こす可能性があるからです。
> >
> > > 今日、耳鼻科に久しぶりに喉の痛みで行ってきました。
> > > 受付をしていると、カーテンの中から看護師さんと女の子の『ガッコウ』という声が交互に聞こえてきました。
> > > 看護師さんが先にガッコウ。と言ってから女の子がガッコウと言うのですが、絶対に言い切れてませんでした。笑
> > > 「ガッコぼふぅ。ゲホゲホ」みたいな感じでした。なにか鼻から耳の方に空気を送る処置なのは知っていますが、何才くらいまでこの処置をしているのですか?高校生なんですがしてもらえますか?
> > > どのような症状のときにされる治療なんですか?
> > > あと、
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板