したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

耳鼻科フェチ(鼻なんでも掲示板)

441はな:2018/03/01(木) 13:32:46
診療日誌
M様25歳女性
症状:鼻汁(白)・鼻甲介の腫れ
使用器具:鼻鏡・金属綿棒4本・ハクジウ5号8本・ハクジウ2号2本・ブジー7mm

Mさんは、自身がフェチでありながら、ご自身がされるのもお好きとのこと。リアルな診察をご希望で、我慢強い方だと思うとのことでしたので、特に麻酔等は使用せず、淡々と治療を行いました。撮影はNGのため、報告のみ、、、

最初に鼻鏡で視診と同時にボスミンをスプレー。更にハクジウ5号を用いて深層部へも湿布。インフルエンザの検査と同等の痛みはあると思うが、まだ平気そう。
早速吸引。使用した吸引管は2号。奥の方ではしっかりと音を立てて、十数秒ずつ吸引。やはり、麻酔なしでは、特に上鼻道では強い痛みを感じたのか、辛そうな表情。ボスミンで視界が確保されると、奥の方には、白く、やや粘度のある鼻汁がたまっていた。しかし、4号を用いるほどではなく、吸引は終了。
軽い副鼻腔炎の可能性から副鼻腔自然口開放を想定した処置。金属綿棒にボスミンを含浸させ中鼻道に挿入。ご存知のとおり、下鼻道より中鼻道の方が神経が集中しいる。動かすと、だいぶ辛そうな表情。
最後に吸引と、鼻腔全体に2号を用いて鼻炎薬を擦過していく。中鼻道・上鼻道にも回転と抜き差しを繰り返し擦過。2号は太く、木製でガサガサしている。だいぶ辛そうな表情で目を閉じ、眉間にシワが寄り、自然と口が空いていた。

その後、お願いして、医療用ブジーの7mmを挿入させていただいた。下鼻道にゆっくり挿入させていただき、これまででもっとも痛みを感じている表情であった。咽頭付近まで到達たあたりでギブアップとのことで終了。

次回は内視鏡でご自身の鼻の中を見てみたいとのことで、お約束。


次の関東・関西往診は3/6〜3/11の予定。
ご希望の方はお話しだけでもお気軽に。
hananandemo@yahoo.co.jp

守秘義務とご要望は厳守します。お礼はご相談ください。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板