レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
耳鼻科フェチ(鼻なんでも掲示板)
-
Re: (無題)
> No.2581[元記事へ]
> 私自身もできるだけ器具の扱いには注意していますが、それでももらってしまったかな...と思う機会は多かったですね。
> コロナ前の耳鼻科では、マスクをしていない看護師さんが多かったように思いますし、私が学生であった頃は治療でえづいたり、むせ込んだり、花粉でくしゃみをしたり。
> 他にも通気治療などで子供に声を出させる検査で、ラッパ!ごほぉオエェーなどと言っていることも多かったです。ずっと院内のどこかからはくしゃみや咳、嗚咽などの飛沫が飛んでいる状況でしたし、耳元でマスクなしで看護師さんから我慢しなさい!と唾を飛ばされながら怒られたこともありました。当時はこれってよかったのでしょうか?
それは、間違いですね。
医療者自身を守るためにもスタンダードプリコーションが守らなければなりません。
耳鼻科系の疾患というと、Virusや細菌等が考えれれますが、細菌では薬剤耐性菌による感染、そして時には結核性の副鼻腔炎というものもあります。
ですから、いつも医療スタッフは自分たちが感染しないように、そして患者さんに病気を広めないように気をつけないといけないのです。 マスクはワクチン接種と同じです。
また、耳鼻科では、医師が鼻鏡を使用する際に示指を鼻のところに当てますが、その際に患者さんの罹患している病原体が手に付着する機会があるので、できれば手袋を、そしてできないのであれば一人ひとり患者さんを見るごとに手をアルコール消毒していただけるといいなと思います。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板