したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

耳鼻科フェチ(鼻なんでも掲示板)

2451名無し:2021/09/12(日) 08:02:05
Re: (無題)
> 今ではそもそも吸引前に鼻綿棒をするところが減っている

私が見た鼻綿棒放置の手順は、ナシビンとキシロカインのスプレー後右の鼻孔を鼻鏡で開いて綿棒を1本挿入、次に左の鼻孔を開いて綿棒を1本挿入、その後医師は、患者に問診とカルテ記入を行い1分から2分程度放置し抜くときは、右手の人差し指と中指で綿棒の円錐形の根元を挟んで一気に抜いていました。医師が抜くとき擦ったはしていませんでした。
 確かに鼻綿棒放置をする耳鼻科はあまりないように思います。キシロカインとナシビンのスプレーで痛みを抑え鼻粘膜の腫脹をとるためやらない耳鼻科が多いのかなと思いますが、ななみさんの耳鼻科では、鼻綿棒放置はしますか?また、耳管通気、生理食塩水での鼻洗浄、上顎洞穿刺といった昔からの耳鼻科の伝統的な治療はやりますか?

> ネブライザーの女性ですが、咽せて咳きこんで鼻からの吸入となったのですね。鼻からでも喉にある程度は効果はあると思いますが、マスクタイプの方が良かったのでは?と思いますね。

マスクタイプがあれば、ベターだと思いますが、そこの耳鼻科にはなかったので。


> 今現在では、ネブライザーも圧がほんとにでてる?と思うような弱いところも多いですよね。当時では特に喉の吸入のときはかなり強い圧でしたので、

たしかに、昔のコンプレッサー式のネブは、圧が強くて、ノーズピースもしっかり鼻の穴に入れさせられていましたが、現在は超音波式が多く圧も低くなったような気がします。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板