レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
耳鼻科フェチ(鼻なんでも掲示板)
-
Re: (無題)
> 鼻綿棒放置も恥ずかしいですよね、看護師が綿棒をグリグリするのは何故ですか、抜くためにですか、それともグリグリしたあと抜くのは医師ですか?
>
> > また、喉の疾患なのに鼻のネブライザーをするのは不思議ですね。耳の疾患なら鼻からするのも意味はあると思いますが...
>
> 最近行った耳鼻科では、喉のみの疾患の女性の患者さんがマウスピースを咥えてネブをはじめたら、むせて咳こんだため、看護師さんがノーズピースに取り替え鼻から吸入していました。
薬液を炎症部分にきちんと付けるためだと思います。ですが、きちんとつけてもかなり吸引が激しいのでどちらにしろ苦しいですが、しないよりはマシなのでしょう。単純に炎症を抑える効果もありますし。
鼻に綿棒を医師から入れられて放置されている間に看護師さんにグリグリされることもありましたし、待っているだけでされないこともありました。どちらにしても診察室に戻って医師から綿棒を抜かれるときに少し擦られて抜かれていました。ただ、診察室を一旦出て放置されている間に別の患者さんが診察に入るのですが、その患者さんの診察が長引いてしまうときは看護師さんが綿棒を抜きに来ていました。
今ではそもそも吸引前に鼻綿棒をするところが減っているでしょうし、一旦診察室を出て放置されることはかなり少ないでしょう。他にも鼻洗浄や、プレッツ、通気治療など、患者からしたら嫌な治療はかなりしなくなっていますね。子どもでも耳鼻科が嫌な人が少なくなってはいると思います。
ネブライザーの女性ですが、咽せて咳きこんで鼻からの吸入となったのですね。鼻からでも喉にある程度は効果はあると思いますが、マスクタイプの方が良かったのでは?と思いますね。
今現在では、ネブライザーも圧がほんとにでてる?と思うような弱いところも多いですよね。当時では特に喉の吸入のときはかなり強い圧でしたので、むせる人も多かったです。むせて口から離している時間が長いと「むせてもしっかり咥えててね」と
注意を受けてました。
小学生などで吸入を嫌がる子には、看護師さん2人で押さえて吸入でしたね。マスクならまだ良いですが、マウスピースのときは口に押し込んでむせてもそのままでした。そのため、げほごほっとなり、最後にはぶふぉー!とマウスピースの中で思い切りむせこんでいましたね。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板