したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

文学と文学賞

19ryuichiro:2019/01/25(金) 14:42:43

 皆さん、こんにちは。今は全国的に強い寒波らしいですが、如何お過ごしでしょうか? 体調は大丈夫ですか? 私は、相変わらずなのですが……
 Yahoo掲示板の殆どのスレッドが、先程、突然終了して仕舞ったのは矢張り残念ですね。一般人が誰でも参加出来る様な、サブカルチャー・カウンターカルチャーと申しますか、そうした場がなくなってゆく気がするのですが、大袈裟でしょうか?

 ペガサスさん、何時も投稿をして下さり有り難う御座います。確かに、貧富だけでは一概に幸か不幸かは分かりませんけれど……我が家の場合は、例えば今月から新聞代が結構上がりましたが、まあ、今はどうにか続けて取って読めるかなあ。と云う様な感じです。比較的恵まれていると言えばそうですが、勿論裕福でも有りません。

 毎日の日課で、朝は鎮痛剤を飲み玄関先から新聞を持って来る訳なのですが、今日はインドに於けるヒンドゥー教至上主義が増長している問題についての記事を切り抜いて置きました……昔、花巻の図書館で遠藤周作氏の《深い河》を借りて読み、感銘を受けましたが、ラストはインド・ガンジスの畔で奉仕活動を行っているクリスチャン(?)の男性がヒンドゥー教徒の様に死んでゆくのですけれど、しかし、現実とは中々上手くはいかないものだなと思います。特に、今は宗教・民族的対立が世界各地で激化しておりますし。ミャンマーでの、ムスリムのロヒンギャに対する非人道的な迫害もそうでしたが……遠藤周作氏の《深い河》の冒頭では、確か黒人霊歌の《深い河》が引用され紹介されていて、黒人霊歌では例えばマリアン=アンダーソンが有名ですが、私も、マリアン=アンダーソンの《深い河》等のCDをアプリで貰い物のウォークマンに入れ偶に聴いています。

 テレビは相変わらずですね……何か、科学者が算出した人類終末時計(?)が最後の午前0時に達する迄に、後僅か数分だとかで、1950年代以来最悪の状況とのニュースが報じられていましたけれど……アメリカ・ロシア・イラン等で核兵器の開発競争が進んでいる為なのでしょうか? 英国やリトアニア等での、日本企業に依る原発誘致はストップしたらしいですが、地元では期待する住民の声も有ったとの事ですね。第二次世界大戦(太平洋戦争)に於いて、広島市で被爆した作家・原民喜の文学はやがて忘れ去られて仕舞うのかな? とも思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板